<< 2011年VIOLETの母の日の贈り物☆ | main | 【VIOLET M@IL VOL.#00184】 >>
リベンジ Macaron!


今年も母の日ギフトへの沢山のご注文有り難うございました♪

久っさびさの更新です〜♪

フランスにいる時は、必要にかられ(笑)しょっ中 お菓子作りをしているけど、日本滞在中は、忙しいということもあり全く作らない・・・作る気にならない・・・。
が・・・、どうしても日本滞在中に作っておきたいモノがあって、GWに重い腰を上げて作ってみましたっ!
って、作ったモノはタイトルからお察しの通りMacaron!!
フランスで一度挑戦したものの、ワタシの腕が未熟過ぎたのか、オーブンが悪かったのか、やはり粉砂糖に混ぜモノがあったからなのか、予定ではMacaronが出来上がるはずだったのだが(←Macaronを作ってるんだから当たり前?!(笑))、出来上がったのはMacaronとは似ても似つかぬお煎餅のようなモノが出来上がってしまった・・・。

※Macaronに使用する粉砂糖はコーンスターチなどの混ぜ物があるとうまく焼き上がらないのダ、探しに探してお菓子作り用のモノを使用したんだけど、微妙に混ぜモノがあるものしか見つからなく、仕方なくそれを使用。

Macaronは、うちのパートナーも義両親も大好きだし、お友達のお家にお呼ばれした時などにも和風味のMacaronをちょちょいと作って持って行ければ、人気者になれるかな〜という下心?!から、難しいと言われているMacaron作りに挑んだワケなんだけどねー、やっぱりお菓子作りはそんなに甘くは無かったんだよねーーっ。
フランスではお友達や知り合いにお呼ばれすることも多いし、日本では美味しいお菓子屋さんでお菓子を買って持って行くことが多い(よっぽど上手じゃない限りそっちの方が喜ばれますよねェ?)のに対し、フランスは手作りのお菓子を持って行く方がポイントが高いので(私が勝手にそう思ってるだけ?!(汗))、そんな理由で、特にお菓子作りが得意なワケじゃないこんなワタクシが毎週のように仕方なくお菓子作りに精を出してるのでゴザイマスのよ・・・。

そんなこんなでどうにかMacaronを体得したくて、材料もオーブンもカンタンに揃う日本で、リベンジしたかった訳なのでゴザイマスっ。。。(←あぁ゛〜っ、説明長っ!!)

リベンジとかエラそ〜ななことを言っておきながらっ・・・らっ・・・らっ・・・、
日本には、マカロンセットなるモノが売ってるのを知り、実は今回はそれを使ってみたんだけどね〜っ。(えっ?!やっぱりそんなの手作りに入らないって?!(汗))

マカロンセットだったからそれなりに出来たのか、遠慮がちだけれどピエまでちゃんと出来て、どこから見てもMacaronの姿に出来上がっちゃいましたわよ〜っ!おほほっ
不揃いなのは、ご愛嬌ってことで・・・。

それにしても・・・
スゴくない?ワタシ・・・。(笑)(セットは、誰でも成功するってか?! 褒めて育つタイプなもんで。。。自分で褒めてみた☆(笑))

お味は、庶民的なMacaronって感じのお味だったけど、スガタカタチがMacaronになってチョー大満足!!
一回目がなんて言ってもお煎餅だからねぇ〜、喜びも一入てなワケで。。。


モッチロン、成功したことに気を良くした超単純なワタクシは、近々、純粋な方法でMacaron作りに挑む予定ですゾ〜。むふふ

次はやっぱりお煎餅に逆戻りかねぇ〜??(汗)
乞うご期待☆。。。なのか?!?!

カテゴリ:食 @ JP | 15:45 | - | -