<< ロンドンのガラスブランドLSAの素敵なフラワーベース入荷♪ | main | 遅れ馳せながら ドライジンジャー >>
しつこく Macaron citron〜レモンマカロン〜 作り

ピエールエルメ氏のレシピで
Macaron citron レモンマカロン

先週のコト。。。
従姉宅に行くのに、夕食後からマカロン作り。。。
日曜日に行ったので普通は土曜日に作ればいいのだけど、マカロンは、作ってから24時間後が美味しいので、金曜日の夜に せっせ とバカみたいに作りました−。

自分でもかなりのおバカだと思うけど、せっかくなら美味しいマカロンを食べて貰いたいと思ってなのです。

オマケに、この梅雨の季節は、マカロン作りには大敵で、湿度が高いと生地が乾きにくいので初心者は雨の日や梅雨は作るのは避けた方がいいと言われているのでゴザイマス。

がっ!!
無謀にも湿度ジメジメの日にビギナーのワタシがアホみたいにマカロン作り。

1週間の疲れがドドーーっと出て、疲れてたからか、
緊張し過ぎたからか(笑)、

卵白が・・・

卵白が。。。。

卵白がーーーーーーーーーー

泡 立 た な い ー ー ー 

ってことで、敢えなく失敗。(涙)

私としたことがっっ!!(汗)
こんな初歩的なミス、かれこれ小学生くらいからお菓子作りを初めて2回目。
どっぷりグラニュー糖を入れた後で、もったいな過ぎるーーーーーーっ。
↑このミスは、梅雨の季節とは全く関係アリマセンーー。(笑)

ってことで、これは翌日に、適当にココアとアーモンドプードルを入れてマカロンクッキーを作りました。
無駄にならなくて良かったーーー。 ふぅ〜


で、2回目は ご機嫌 で いつもより

泡立て。。泡立て。。泡立て。。

おっそろしく、硬い イタリアンメレンゲ が完成!!

こんな時にわざわざいつもと違うことしなくってもーーーっと思いつつ、やってしまったものは仕方がない。。。
お陰でいつもと違う堅さのイタリアンメレンゲに、私の勘が鈍ってしまってマカロナージュを微妙に失敗。。。した感じ。。がする。(未だに不明(笑))
なんで勝負だって時に、わざわざいつもと違うことするのかなーって、我ながら意味不明。


梅雨時の湿度と、マカロナージュの具合がちょいと微妙なこともあってか

サッスガに乾きにくかったーーーー。

でも、必殺技 で乾かしましたーー。
うひひ、家には、秘密兵器があるのデス。(笑)

秘密兵器のお陰で、どうにか乾燥し、いざ焼成。
横ピエになるように、色々と試してみたけど、やっぱり難しいーーーっ。
でも、最後なんとなく、分かったような。
↑って、こないだもそんなこと言ってました。。。確か。(笑)

ってか、今回は横ピエどころか、マカロナージュを失敗したからか(?)、空洞が出来てしまったものも結構あったような感じで、ちょい失敗・・・かいな。
(全部、我が家で食べた訳ではないので、どんだけ空洞が出来てしまってたか不明。。。)

後は、焼く温度だけ色々と調整して横ピエ研究をしようって思っていたのに、またまた振り出しに戻った気分。。。 ガクッ


ででもでも、やっぱりピエールエルメ氏のマカロンは、オイスィーッ。
レモンマカロンだけれど、チーズケーキのようなお味で、めっちゃめちゃ美味しい!!
やっぱりスゴイわ。。。ピエールエルメ氏!

が、レシピに載ってる着色料の恐ろしい量にビビリ + 粉なのか液体なのか不明だったこともあり、結果、全然黄色になりませんでしたがっ。。。(汗)
見ておわかりの様に、こんなことなら色をつけるんじゃなかったって位に、白い。(汗)

まぁ、今回は比較的同じ大きさに出来上がったので、ちょっとだけ上達ってことで♪


中に空洞が出来たこともバレず(笑)、美味しい美味しいと喜んで貰えたので、とりあえずメデタシメデタシ。

下の写真は、ギフトボックスにみっちりつめて、持って行く前にパチリ♪
これだけ並ぶと迫力〜〜〜。



これだけでどんだけのカロリーだろうか。。。(笑)
カテゴリ:食 @ JP | 19:23 | - | -